ラ・モントルの手記

自由に、繋いで、美化しよう!

推しはチャットに向いてない

今回はエクソペンが選ぶ《2015年がんばった大賞》ノミネート間違いなし!なレイさんのチャット〜1時間の大奮闘記・完全版〜をご紹介します。
f:id:letemmmps:20151110041331j:image
 
これは抽選で選ばれたファン150名とエクソメンバーが公式の用意したチャットルームでなかよ〜くたのし〜くお話をするというもので、かかるのはなんと通信料のみ!それ以外の経費はゼロ!とSMにしてはわりかし良心的なイベントです。こういうチャット形式を取るのは今回で確か2度目?3度目?だと思うんですけど、何故か毎回エクソの活動が忙しい時期にぶっ込んでくるので細かいところまでは覚えていません(レイさんが特段面白かったことだけは記憶している) これには普段SNSを使っていない子達ももちろんのこと参加するので、顔の見えないそれにしろエクソと話せる滅多にない機会とあり抽選はホラーレベルでドロ沼と化します。そうは言っても難しいことは何もなくただメールアドレスのっけて申し込みボタン押すだけなので、普通の人は当たればいいな程度のかる〜い気持ちで参加します。が、マジのガチで《抽選》のためレイさんのチャットの時にカイちゃん(?)のファンが当選してしまい「ざけんなテメェ!!自重しろ!!」と過激なレイさんファンから暴言を吐かれるといったような八つ当たり事例も報告されています。(運とは)
 
そんなこんなで今回も始まったいけいけゴーゴーエクソチャット。レイさんはシウミン兄ちゃんからバトンを受けての8番目の登場でした。ただでさえ多忙なスケジュールの合間を縫って行われたささやかな記念イベント、メンバーがねばってねばってねばーる君並みにねばっても与えられた時間は多分だけど50分が限界だったと思います。多分というのも
 
  • ベッキョン 30分
  • ギョンス 30分
  • スホ 50分
  • チェン 50分
  • カイ 1時間5分
  • チャニョル 52分
  • シウミン 1時間
  • レイ →?
  • セフン →?
こういう統計が出ていたのでね…(アセアセ) 1時間ひたすら無心でツイッターを眺めるという作業は普通に楽しいけど、超高速で流れていくグループラインに1時間つきっきりで対応となればけっこう体力いりますよね。自分の好きに呟くだけならまだしもチャットっていう体だからQ&Aの世界が存在するわけで、それでも150対1なのでパッと目についたものをその時その時で消化していくしかない。チャニョルやセフンはけっこうファンからの質問拾って答えてくれてた印象があります。く〜〜優男!
 
それぞれがこのチャットに何分費やしたのかを調べた以上は、早々と切り上げたように見えるベッキョンとギョンスの名誉のために言っておかなければならない。「20分程度を予定しています」という文書がチャットメンバーを募る際に公式から提示されている。つまり、メンバー全員ミッションはクリアしたことになるわけです!2人とも眠い目こすりながらよくやってくれました。(よっ!10分オーバー!) カイちゃんの1時間越えが後のメンバーに圧をかけた感は否めませんが、最後はみんな「たのしかったありがとう」で締めているので世辞でもそう言ってくれたならばこっちとしても万々歳です。何ならもう結果出てるので答え合わせしましょう!レイさんは55分、せっちゃんも同じく55分でした。こうやって見ると1時間はあっという間である。時は金なり。それでは本題に入ります。レイさんの大奮闘!とくとご覧あれ!
※本人の実際の話し方、雰囲気等もろもろを考慮しての意訳です。「こう言いたかったんだろうな」くらいの軽〜い感じで流していただけたら幸いです。
 
 
EXOと遊ぼう!チャットイベントNo.8 LAY
(開始時刻 2015年8月20日PM8:00〜)
 

f:id:letemmmps:20151109223411j:image

スタンプ
こんにちは ぼくは EXOの レイです
ぼく みなさん 会いにきました  どれだけ ぼくに 会いたかったか さあ 話してみてくだしゃあ〜〜〜〜〜〜
出だしは順調です。誤字も今のところは見られません。スタンプがかわいいですね(似てないけど)
 
 
f:id:letemmmps:20151109224220j:image
ワオ ぼくたちの会社 パソコン 変えたぽいです
以前のチャット時に中国語が打てず「なんだこのパソコン」「なんて日だ」と嘆いていたので、多分マネさんか誰かが中国語追加してくれたんだと思います
 
 
f:id:letemmmps:20151109225400j:image
みなさん ぼくも と〜〜〜〜〜〜〜〜っても 会いたかた です
みなさんに ひとつ 教えてあげますね 今日 中国は 七夕です  男のひとと女のひとがいっしょに 過ごさなきゃいけない日 です わかる?
彼氏がいないって? えへぇ〜〜〜〜 ぼくなんかどうです?
わかる?って言われても… ぼくら出会うべきミルキーウェイ
 
 

f:id:letemmmps:20151109225615j:image

韓国語 いつも 勉強してますよっ
晩ごぱん ッカムジャンケジャン どうですか?
さあきました。誤字のエレクトリカルパレードです。キラキラしてます。
本国ペンA子さん「ここでお茶噴き出した」
 
 
f:id:letemmmps:20151109225912j:image
中国語 勉強 たくさん してください 今度 中国 あそびにきてください 中国いいですよ
中国は 人が おおいです
ぼくに似てる人 いっぱいいるでしょ?(笑)
母国ゴリ押し。中国の人口の多さは周知の事実です。それをまた言う。「中国は 人が おおいです」
 
 

 f:id:letemmmps:20151109230224j:image

待ってくださいね ぼく ちょっと 考えてみます
エルカム… どうですか?
ありがとう【カムサハムニダ】の意味もあるし、感動【カムドン】の意味もあるし、イェカム(という)お菓子の意味もあるし
エクソのファンの名前を考えてほしいと言われてレイさんが捻り出したもの。
 
 

f:id:letemmmps:20151109230714j:image

イェカムたちよ もうすこし ゆっくりなさい
エルカムたちよ
さっき自分で作ってもう間違える。エルカムなのかイェカムなのかはっきりして…
 
 
f:id:letemmmps:20151109231038j:image
すみませーん こんなに流れるのがはやいと 混乱します こんな風になりますか?なりませんか?
文面から混乱具合が伝わってきます。ちなみにこのすみませんは本日中にはできません無理です、の「すみません」ではなく、ちょっとそこのお姉さん、とかお水ください、の時に使われる「すみません」です。呼びかけです。呼ばれてます。
 
 
f:id:letemmmps:20151109231241j:image
みなさん ぼく 最近 何してるっのか 知ってますか?
スケジュール空いたら きみのこと 考えてます
いきなり告白してきます。こういう人です。のっかって大丈夫です。ドキドキしましょう。
 
 
f:id:letemmmps:20151109231630j:image
最近は 歌 たくさん 聴いてますよ  オススメするなら うーん… ぼくの歌とか〜
ですが まだ みなさん 聴くことはできません
ぼく ファンのみなさんから いちばん もらってうれしい言葉 「わたしは あなたの側にいるよ」
ぼくの 歌 いつ 聴くことができるでしょうか? そうですねえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
10月7日 乞うご期待っ
個人的に「そうですねえ(時期不明」の使用箇所がツボで、当時は曲の話云々は一切スルーでした。
 
 
f:id:letemmmps:20151110013800j:image
最近は ぶっちゃけ ちょっと こわいです
ヒコーギ うん たくさん 揺れます 上へ 下へと
誤字アゲイン。乗り物は怖い?という質問への返答だと思います。ポイントは最後の濁点。ヒコーギ!
 
 

f:id:letemmmps:20151110015857j:image

疲れてないですよ ぼく 会いたい ファンのために
みんなと会えて(お話できて)嬉しい、というレイさん。かわいい。
 
 
f:id:letemmmps:20151110020052j:image
ソースは つけて食べるのが 神じゃん
この「갑이다」は韓国のネットスラングで、とある野球ファンが신の漢字変換を【申】と表記してしまい(どちらもシンと読むがこの場合正しくは【神】だった)、それを見た別のファンが「申ってなんだよwww」ツッコミを入れるも【申】の字を似ている漢字の【甲】と誤表記。その間違いを周りがいじり倒して出来た言葉だそう。普通に変換したら「甲だ」と出ますが、この場合の意味は「神だ」となります。こんなの誰から習ったんだろうね… 
 
 

f:id:letemmmps:20151110021042j:image

中国語が少ないなあ 瞬きのあいだに消えちゃったかもしれないです 
消えません。かわいいな
 
 
f:id:letemmmps:20151110021429j:image
ありがとうみんな
最近 いちばん 凝っているのは 我が音楽 ぼくの曲
ほぼ 毎日 絶対 作って 書いて 弾いて
この後も 練習 いきます
USBの管理しっかりね!と叫んでしまいたくなるのがレイペンの性。(以前USBを壊して中のデータ、3年分がぜんぶふっ飛んだ) 
 
 
※ 2014年11月10日にタイムワープ!
レイ本人のインスタより一部抜粋  
f:id:letemmmps:20151110154329j:image
ぼくの作った曲が ぜんぶ消えた
すごく つらい
3年間一生懸命作った曲が ぜんぶ消えた
胸がいたい かなしい
我が子のような曲達が去っていった
どうしたらいい?はぁ…ほんとに
 
 
わかりますか?動揺と興奮で天地がひっくり返ってます。この事件で一曲書けそうですね。レイさんママは息子のあまりの落ち込みようにこうこうこうでこうなのでそちらの分野に詳しい方はぜひお力添えを〜とウェイボで呼びかけたり、また一方でファンもレイさんの心境を慮るといてもたってもいられず血眼でググったりなどしておりました。だけど故障であろうそもそもの現物を見ることは不可能なので、USBがダメなのか、それともパソコンそのものがもう完全アウトであるのかがわからない。ファンは自分たちの非力さを嘆きながら
「諦めないで!」「まだ(データは)生きてるよ!」
と気休めのコメントを送り続けるしかありませんでした。
 
 
私は機械音痴ながら通信機器には基本的にバックアップという機能が搭載されているということは知っていたので、いくらなんでもデータが全部消えてしまうなんて、そんなことはないだろうなと思っていた。呑気だった。浅はかだった。甘い考えだった。その晩屈強なポジティブ論を抱えて眠りについた私を嘲笑うかのように、夜が明けると日の出とともにデータは彼のパソコンから完全に蒸発してしまい
「みんなありがとう、がんばったけど無理だった。気が付いたらこんな時間でした」
という記事が肌寒くなってきた秋の朝にぽつん、と投稿されました。その直後、空港に現れたレイさんは生気が無くまるで亡霊のようで、心の底から同情したことを覚えています。
 
※完全徹夜の顔 
f:id:letemmmps:20151110155538j:image
 
※動揺を隠せないイヤホンたち
f:id:letemmmps:20151110155532j:image
 
このUSB事件を乗り越えて出来た曲が、後の正規アルバム第2集リパッケージの14番目に収録された「約束」となります。エクソのメンバーが実際に歌詞を書いて、音という命を吹き込む。それが形になって世に出るということが決まった時の何ともいえない幸せな気持ち。レイペンなこともあり喜びはひとしおでした。これはコンサートの初日記者会見でレイさんから明かされた制作秘話の一節です。
『約束』は昨年12月に作りました。ぼくがトラック、メロディーを作ってチェンが歌詞を書いたんです。それなのに曲が入っているUSBを途中で壊してしまって。結局、同じものを再び作ることはできませんでした。だからこそ新たな気持ちで頑張ろう、と制作にとりかかってやっと完成した曲がこの『約束』なんです。
ぼくが以前作った曲を大切に思っていることは知っていたから、チャニョルとチェンも一生懸命手伝ってくれました。※韓国版の作詞はチェン、ラップはチャニョルが担当
メンバーの助けを借り、ファンからの後押しもあり、いろんな人の気持ちが込められ新たに生まれかわった「約束」。今ではもうハンカチ必須の涙ちょちょぎれソングになりました。これを聞かずしてエクソは語れない… あっだめだ話が逸れる!戻せーーーー!面舵いっぱい!さあチャットに戻らねば… 後半戦いきます!
 
 

f:id:letemmmps:20151110021826j:image

レイ の 由来 ですか?? 中国語で LAYは「困難、大変」を意味します
会社のひとが つけてくれました どうです? 気に入ってくれました?
前から思ってたことだけど、レイさんは「鳴かぬなら 私が鳴こう ホトトギス」タイプ
 
 

f:id:letemmmps:20151110022541j:image

みなさんだけですね ちょっとタイム ぼくは お手洗いに 行ってきますので
戻りました みんなが 行かないでっていうから これちょっと ダメなやつ
はい じゃあ 次の 質問 どうぞ
ファンとのチャット中にトイレ行きたいと言い出したのは彼が初めてです、そして尿意をひたすら我慢しながらチャットを続けたのも彼が初めてです
 
 

f:id:letemmmps:20151110023447j:image

ぼくは ブラックヘアが 好きです
わたしはブラウンヘアが好きです 染めよ?
 
 

f:id:letemmmps:20151110023541j:image

ミュージカル 最近 チェンが してるっから たくさん 応援してあげてくださいねえ
これはファンから「オッパはミュージカルには興味ないの?」と聞かれた時の返しです。自分<チェン
 
 

f:id:letemmmps:20151110023715j:image

間食?しますよそりゃあ
チキンは オリジノ でしょ
受験生がんばれ
オリジナル ね 誤字だ
チキンで思い出したけどレイさんはめちゃくちゃ箸の持ち方がきたないです ないしょだよ
 
 

f:id:letemmmps:20151110024357j:image

ぼくは もう 25歳なのに かわいい かわいい って そんなに言われると 困っちゃうな
ぶりっ子め!!!!
 
 

f:id:letemmmps:20151110024611j:image

ぼくね お化けの 夢見たのぉ
これは韓国で一時期流行っていたギャグ?みたいなもの。赤ちゃん言葉で話す、みたいな
 
 

f:id:letemmmps:20151110024703j:image

みなさん ヤンシム(※レイ本人が可愛がっている羊の人形)は元気にしております ので ご心配には及びません
ヤンシム けっこう人気みたいなので いっぺん インタビューでも してみましょうかね
ヤンシムよりMCMの皮でコーティングされた羊のぬいぐるみの所在が気になりますって誰かレイさんに伝えてくれ
 
 

f:id:letemmmps:20151110025046j:image

最近 みた 映画は ジュラシックワールド
あの中の あれ
おっきな恐竜 キャラを 演じてみたいです

「あの中の あれ」


 
f:id:letemmmps:20151110025338j:image
スホに ヒョン は つけないです
リーダー じゃないですか
「スホのことは兄さんって呼ぶの?」というファンからの質問に対する返答。(すほちゃんは91年生まれ、エクソで唯一の同い年ラインです!)
 
 
f:id:letemmmps:20151110025539j:image
メンバーの中で 誰が いちばん おもしろいかって? さあねえ… 最近は みんな どっこいどっこいです
いちばん かわいいと 思ってた メンバーは もう たくさん いっぱい 大きくなったから これからは カッコイイ って言わなくちゃ でしょ
カッコイイよりカワイイが勝つメンバーが未だ半数います
 
 
f:id:letemmmps:20151110025927j:image
ぼく イヤホン よく 無くします ムカっとイラッと
イヤホンの はなし 禁止
あれだけ絡ませといて挙げ句の果てに無くすなんて…(イヤホーーーーン!)
 
 
f:id:letemmmps:20151110030511j:image
ぼくは  %$○〒〆#<¥  すきです
最近は 極限挑戦 撮り終えました みてくれて ありがとうございますです
これはCALL ME BABYと言いたかった、らしい。韓国語のキーボードのまま変換せずに文字を打ったんじゃないかと解析班からチャット後そっこーでネタがあがってきました。日本でいうYouTubeをようつべとタイピングするのと同じですね?(←は?)
 
 
f:id:letemmmps:20151110030716p:image
みなさん お花 すきですか?
スタンプ
持ってって
もう 時間が ないです
いちいちかわいい!!!
 
 
f:id:letemmmps:20151110031243j:image
エクソ すきですか?
スタンプ
持ってって
(ほっこり)(ほっこり)
 
 
f:id:letemmmps:20151110031319j:image
みなさん レイ チャンイーシン すきですか?
スタンプ
ぼくの心も 持ってって
持ってく(照れ)
 
 
f:id:letemmmps:20151110031528j:image
ほんとに 久しぶりに 皆でいっしょに お話しして 感動たくさん いただいて とても しあわせです 
みなさんの おかげで ぼくは 今 こうして 頑張れています みなさんが 応援して くれるから それが力にかわります
今 心をこめて ファンのみなさんに プレゼントを 準備しています 10月7日に 見せることができるように
毎日 欠かさずに 作っている このプレゼント 気に入ってもらえたら うれしいです
いつも ぼくの そばに いてくれる ファンのみなさんに もう一度 ありがとうと 伝えたいです
これから先起こること ぼくは ずっと忘れずにいるよ もちろん 今まであったこともね
それでは! エクソの レイ でした ばいばぁい〜〜〜〜〜〜
f:id:letemmmps:20151110213042j:image
 
最後は長文で締めてくれました。追ってるこっちも大変だったけど、何百何千のコメントを見てる本人が一番大変。わたしは「感動をたくさんいただいて」という部分がレイさんっぽいなあとか思って見てました。あの人にとっての感動はするもの、じゃなく受けるもの、なんだよねえ… 意識して使ってはいないんだろうけど、そういう言葉が自発的に出るような人っていいですよね!ね!
 
エクソの帽子がまぶしい。55分間ありがとうね!今更だけどおつかれさまレイさん!よかったよ!